開発ストーリー

私たちの想い、「日常を創る」。

その背景にあるストーリーをご紹介します。

この危機に、
何かできることはないか

コロナ禍の消毒液不足に対し、自分たちにできることで社会に貢献したい。

大量のアルコールを扱う総合酒類メーカーとして、社員総出で除菌用アルコールの提供を行ったことから、私たちの挑戦は始まりました。

「明利」の名に刻まれた
創業の想い

アルコール製品の提供を通じて、暮らしを明るく豊かにし、地域社会に貢献する。

創業理念に立ち戻り、自社の社会的使命を再確認した私たちは「チームMEIRI」を発足。大容量のアルコール製剤「MEIRIの除菌」を発売し、自治体や学校にも寄贈しました。

安心・安全で
健やかな毎日を

さらに公衆衛生に貢献すべく、地域の老舗酒造会社から、総合アルコールカンパニーへの転換を決意。

新たな日常の安心・安全を支えるため、工場のフルリニューアル、免許の取得などを経て、医薬部外品事業へと進出しました。

少しでも安く、
一人でも多くの人に

消毒液が社会インフラとなることを見据え、誕生したのが「MEIRIの消毒」。高品質な指定医薬部外品ながら、低価格化を実現しました。

人々のふれあいを支えながら、公共を担う誠実な想いと覚悟をデザインに込め、暮らしのあらゆる場面に溶け込む普遍的な佇まいを追求しています。

公衆衛生を支え続ける

医療福祉施設や商業施設、オフィス、工場、学校、自治体など、幅広く利用されている「MEIRIの消毒」「MEIRIの除菌」シリーズ。

高品質・低価格な消毒液の提供を通して、公衆衛生を支え、社会に貢献すべく、私たちはこれからも挑戦を続けます。

グッドデザイン賞を
受賞

酒造会社によるコロナ禍の公衆衛生事業参入という、一般・公共に向けた取り組み・活動として評価され、2021年度グッドデザイン賞を受賞。廣田尚子審査委員による「私の選んだ一品」にも選ばれました。

審査委員による
コメント

> グッドデザイン賞受賞ページを見る